東方FSS・その他8


FSSネタ以外。


戻る




「拍手絵」

影符「射命丸黒羽陣」

全部影羽です
千里眼哨戒中。


「縞々か・・・」
諏訪大戦。 ぐるぐる次女。
セクシーシャーマン外伝すごいよ!霊夢さんOPより。

「バレンタイン絵?」

スキマからチョコレート。

「今すぐ心に白黒つけて」

アラユル モメゴト カイケツ イタシマス

元ネタみたいに、
依頼前より事態を破滅的にすることはない・・・ハズ。
どんどん冥府に送ってバリバリ裁いて地獄に叩き落します。









私は断然えーき様派ですね。


えーき様は着やせするタイプと見た!ので、
意外とある・・・と思いますよ?


「ダンボールで接近」

諏訪侵攻にあたって、
まずは兵法の基本どおりに斥候を放った神奈子様。
斥候はやはり蛇ということで




すでに使い古されたネタではありますが(汗


「紅魔館豆まきにて」

紅魔館の豆まきに参加。
紅い服を着た女の子にちょっとふざけて豆を投げてみた。

全部燃えて落ちた。

「・・・それで終わり?
じゃ、こんどはこっちからいくよー(はあと)」

ほのぼのとした年中行事のひとコマ。


「神払い」

大湖(おおうみ)をとどろ震わし鳴る風は
 八坂の神の稜威之雄誥(いつのおたけび)


前トップ絵。
弓矢、剣を装備し、
八雷神を身にまとって、
諏訪の大地を淡雪のように踏み割り蹴散らし、
雄叫びで大湖をとどろに震わせる武神の降臨。


「あっきゅん弾き語り」

もと拍手絵。

「ここに始まるは
はるかなる古き世の歌
天地(あめつち)の初めと
うるわしき豊葦原瑞穂国の歌
そして
代々の天皇(すめらみこと)と
その群臣(まへつぎみ)たちの歌
この歌をうたい終えられるよう
天津神国津神八百万の神等よ
我に力を与えたまえ」


ロ○サガ2っぽいあっきゅんの前口上。
古事記を朗唱しようというところ?


「新年演奏会」


前トップ絵。

「今年も私たちをよろしく!」
プリズムリバー楽団、新春演奏会。
雅楽スタイルで。
ここで彼女達が持っているのは
鞨鼓・篳篥・琵琶だけですが、
実際にはどこからか太鼓や笙や和琴その他、
フルコーラスで聞こえています。

なんだかいささか酔っているようですが

雅楽もしくは和楽器で風神録アレンジききたいー


「拍手絵」

「あら霊夢、おつかれさま〜。あけましておめでとう」
「・・・・・・何勝手に人の家に上がりこんでくつろいでんのよ・・・
スキマまでこたつに入るなー!」

巫女みこ妹様。

「あー、新年のお神酒の味はまた格別だねえ〜」

「(高く売れる絵キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!)」

魅魔「・・・・・・・・・・・・・・・」
霊夢「(人が祭式やってるってのにすぐ背後でガン見しやがって・・・
あとで殴る!絶対殴る!)」


「七色巫女」

「あけましておめでとうございます」


「守矢神社コール&レスポンス」

「元日、守矢神社の喧騒。
「て、天狗ってなんて騒がしいの!?」


「前トップ絵」

「初日の出と共に初詣というのはいいわね〜」
「(初日の出の前におせちを食べ尽くしておなかが空いたから
外出するってどんだけ〜)」
「どうしたの?」
「いえ。何も。えと、お賽銭は・・・」
「たくさん食べられるといいわね」
「結局そっちですか!
・・・でもこっちの神社は望み薄では?
最近出来た山の神社のほうが脈がありそうですけど」
「じゃあとで行きましょう」
「・・・・・・」



「前トップ絵」

守矢神社からのクリスマス・プレゼント!

「こんばんはー、守矢神社の神札でーす。来年もよろしく!」
「ですからこの衣装でやる必要性あるんですか」
「はいそこ照れてないで暦のほうもさっさと渡す!」

神奈子様、四本の御柱をクリスマス風にデコレートしています。

こんなの来たらたぶん即入信する


「拍手絵」

プリズムリバー・クリスマス・コンサート。
ルナサの楽器はテオルボ、メルランは古い時代のバルブなしトランペット、リリカはハープを改造したキーボード?

「私の弾幕かわせたら、
なんでもプレゼントあげるよ?」

全避けは至難の技。

「え・・・わ、私に?」



I love plants」

永遠亭に来て間もない頃のうどんげ。
『そんな奴ァいねえ!』(アフタヌーン連載中)1巻より。


こんなノリの四コマでこんだけ続いてるのってけっこうすごい。

「スキマおねえさんED」

マヨヒガのきつねとこねこに
さそわれたのよたのしいパーティ
木靴カタコト タップ・ダンス
枝に三姉妹の楽隊ね
すきよスキマおねえさん さあさいっしょに弾幕りましょ
すきよスキマおねえさん          もしなくちゃね♪


コメントで歌詞ありがとうございますw


以前カラオケで突発的に歌ってみたときは、
「好きよスキマお  さん」
とか各所で検閲入れまくったせいか
みんなから
「これはひどいwww」
と言われました


声の出演の脳内キャストは伏せ伏せ。


「寺子屋の子たちにプレゼント」

と描いたところでふといやな予感がして月齢を調べてみたら

12月24日
月齢14.4
満月


にげてー


「拍手絵」

「・・・そこで霊夢さんがサンタ姿でプレゼントを配れば、
その色香に最近守矢神社に押され気味な博麗神社にも
挽回のチャンスが!」
「こっちは新年の準備で忙しいってのに、
そんなキテレツなことしてるヒマあるかー!
だいたいここに配るものなんてなーい!
やってほしいならプレゼント全部耳をそろえて持ってこい」
「・・・残念です。
守矢神社はやるみたいですよ」
「何ィー!?」
「神様が乗り気で」
「(あいつら、もっぺんシメてやらにゃいけんようじゃのう・・・)」

「こ、こんな感じでどうですか、紫様?」

「わ、わが生涯に一片の悔いなし・・・」
「サンタ姿はいい、心が洗われる・・・
キリスト教が生んだ文化の極みよね・・・」






「プレゼントを出せ。
さもなくば、このスペルカードのうちどれか一枚を
出血大サービスプレゼントする」




「速川の瀬に流し雛を見て詠める」

禍事(まがごと)も今はかぎりと山川に
 雛押し放つ祓戸の神




前トップ絵。
鍵山雛軍団長。
大祓詞に見える、川に流された諸々の罪を大海原へと持ち去る、

高山の末短山の末より佐久那太理に落ち多岐つ速川の瀬に坐す
瀬織津比売と言ふ神



という神のイメージで。
歌には「かぎやまひな」という名を入れるという縛りで作成。

「それは宇治市」

椛「この方、
“きょーあに”とかいうところを目指している途中で
道に迷ってしまったそうなので、
道がわかるまでしばらくここで働いてもらう事になりました。
狼の妖怪らしいので、私と同じ哨戒をやっていただきます」
文「(うっわゴッツい・・・なんか銃持ってるし・・・)」






「ハロウィーン絵」

「トリック・オア・トリート!
特ダネかお菓子くれないと、
地獄の番犬がいたずらしますよー」
「が、がおー」
「あと、あなたの秘密を幻想郷中にばらしますからねー。
さあ、早く早く。
今なら、犬走椛ちゃんの秘密写真をプレゼントー」
「!(°△°; 」


「トリック・オア・トリート!神様のお通りだ」
「“みてぐら”を捧げないと、神罰だぞー」
「・・・なんか蘇民将来とか過越しの祭りみたいですね・・・
って、やっぱり私たちがこんなことするの変ですよー」
「何言ってんだい。ちょっと前までは神仏習合してたんだから、
これくらいのこと、何てことないさ」
「そうそう。線香くさい仏様のかっこするよりは、こっちの方が面白いし」
「お二方ともリベラルすぎます・・・もっと伝統を大切に・・・」
「次はクリスマスかな」
「そうね」
「えええ!?」


「トリック・オア・トリート!
お菓子くれなきゃ、フラン・キーック!」


お菓子出す間もありません
博麗神社のハロウィーン。


ちょっと違ったようです



「秋の田に紅葉降れるを見て詠める」

天離る鄙の山田に大年の
 穣り嘉すと紅葉降るかも


初穂を持つ穣子、
それを祝福する静葉、
そして収穫のときまで田を守ってきた案山子。
背後にあるのは稲架(はさ、はざ)。
木や竹を組み、
それに収穫した稲を架けて乾燥させるもの。
設置はかなりの重労働であり、
現在のこちらの世界では機械化(コンバインなど)により、
ほとんど見ることはできない。
しかし幻想郷ではいたるところで見られる風景だろう。


案山子の顔と持ち物については、
「なぜか蟲・鳥よけに高い効果がある」
ということで採用されているようです。たぶん。




「紅葉の瀧面に舞い散るを見て詠める」

いはばしる瀧の面にあや織ると
 もみぢ葉散らす秋の山風


 4面の美しい瀑布とBGMに感動して描いてみた。
文って忍法木の葉がくれとか木の葉火輪とかできそう。あのスピードと風力で木の葉火輪やられたらマジ回避不可能。
歌も何となく思いついたので、試行錯誤して上のように。
絵板での歌は下の句の七・七の頭が「あ」で揃っていていまいち気に入らなかったので作り直し。
「瀧」「あや」「もみじ」「風」は入れる、という縛りをつけたのでちょっと難しかった。
もっときれいにできるかな・・・

inserted by FC2 system