東方FSS・その他11


FSSネタ以外。


戻る




「プリズムリバー三姉妹」

前の拍手絵。

「啓蟄」

春の足音がすぐそこまで!

「人形流し」

溜まった厄を川に流します。

「雪中亡霊図」

クリックで原寸。
葛蛇玉筆『雪中松に兎図屏風』と、
磯田湖龍斎筆『雪中美人図』をチャンポンにしたパロディ絵です。

「にゃんにゃんにゃーん」

猫の日一日遅れ絵。
猫たちが和やかにじゃれあっています。
画像クリックで原寸。


「バレンタイン拍手絵」

「いつも腕試しに来てもらってますけど、
闘ってばかりもなんですし、
たまにはゆっくりしませんか?」
(09.3.9微修正)

椛は中性的で、
女性天狗からの人気が高い
というのが私のイメージでござる
(09.3.9微修正差し替え)

「まだ誰からももらっていないのですか?
それは淋しい事です。
よろしければこちらをどうぞ。
市販ですが味は確かですよ?」

真夜中のチョコレートパーティ?
「ふふ・・・貴方も参加したいかしら?」

「チョコレートランチャー」

「当たれえ!」


前トップ絵。
お空のチョコレート、受け止められる、かな?


「想いを伝えるハッピーライブ」

今宵の聴衆はただひとり。
ちょっと遅くなってしまいましたけど。
最初は右のを描いたんですが、ちょっと扇情的だなあと思って左に描き変えました

「購読感謝」


元拍手絵。

「いつも新聞をとって下さってるお礼です、
さあどうぞ・・・
え?どこにあるかって?
もう、ここにあるじゃないですかぁ」

「無意識に気をきかせてみた結果がこれだよ!」


元拍手絵。

「なんかお姉ちゃんが根を詰めて
作ってたものだよ。
たぶんあなたへの物だと思ったから、
代わりに持ってきてあげたの。
お姉ちゃんは忙しいしね。
え?これ何かって?
さあ、そこまでは知らないなあ・・・」





「待 ち な さ い こ い し ィ ィ ィ ィ ィ ィ ィ ィ ィ ィ!!!」


「拍手絵」

「博麗神社新年アルバイト巫女オーディション」。
C75に行くにあたって知り合いの人に挨拶とともに押し付けたコピ本みたいなものでした。


「節分」

・・・のつもりで描いてたら
なんか変になった。
山の神社が常識に囚われなくなったので、
こちらも対抗して一風変わった節分に
しようと思ったんですが・・・

とりあえず暦の上では春が来ますね。


「童と神様」

 「小さい頃、いじめられて神社の前で泣いていたとき、どこからか一人の乙女がやってきて私を慰め、私の泣いている理由を聞くと、
『それなら、強くなれるように神様にお願いしましょう』
と言って私をお社まで連れて行き、一緒に神様を拝んだ。
 それからというもの、神社へ行くとその乙女はいつもそこにいて、談笑したり一緒に参拝してくれたりした。
やがて、そのお蔭なのか、私はどんどん強くなって、私をいじめていた子を逆にやっつけるまでになった。
喜んで神社に行くと、その乙女はそれをまるで自分のことのように喜んでくれて、
『では神様にそのことをお知らせして、お礼を言いましょう』
と言い、また一緒に参拝して、神様にお礼を言った。
 しばらくして、あの乙女にまた会いたくなり、神社を訪れたが、その乙女には二度と会うことはできなかった。
周りの人に訊いてみても、誰もその乙女のことを知らなかった。」

(今は無くなった某神社の昔話より…という感じで。描いてるときのBGMは「明日ハレの日、ケの昨日」でした)

「日神再臨」

みたまみに 
いまししかみは いまそきませる 
たまはこもちてさりくるみたま
たまかへしすなや・・・

剣・鏡・勾玉を帯び、
鎮魂祭神楽歌とともに踊るよっちゃん。
剣がダイヤモンドリングを描く中、
日神が御出座しなさいます。

剣も使えるシャーマンって、
よっちゃんカッコよすぎだと思う。

「即ち海坂を塞きて返り入りき」

前トップ絵。

暢気だけどごっつ強いとよちゃん。
向こうの光景は、
元ネタの神話の寓意っぽく。
表題は『古事記』の当該神話の一節。


「守矢神社元旦祭」

前トップ絵。

「かけはくもかしこ つねの跡ニよつてつかへまつる 春の御まつりの正月一日のにうらハやいらはまいらする うけよろこはせ給て 
神(しん)しやうとしてまかりきたる計の しけい あくれい さい難 口舌をハ またきたらさる先にいね(峰)のたはう(他方)ゑはらいしんそ(退)かせ給へと 
かしこみかしこみも のかつか申・・・」 

祝詞は諏訪社の古い神事次第を参考。
これで、守矢神社トリオで新年絵締めができたー


「神護景雲」

前トップ絵。
ちょっと遅い新年絵でした。

今年も皆様が
神様のお蔭を蒙ることができますように。


「スイカユニの萃香」

広島皆実高校、選手権で初優勝!
(インターハイは優勝経験あり)
県勢では41年ぶりの快挙。
県内の瞬間最高視聴率は41.1%で紅白以上だったとか。
厳しいプレスから丁寧にパスを繋いで攻め、試合を常に支配
(帝京戦と作陽戦はなかなか厳しかったけど)。
完成度の高い攻防一体の組織サッカーで内容も申し分なし。
堂々の優勝だった。

この前の甲子園、広陵のときはマスゴミが一斉に佐賀東マンセーで、
それに乗せられた俗物どものプレッシャーと合わせて
広陵が潰された格好だったけど、
今度は日テレの大迫勇マンセーにも負けずに勝ったぜ。
そういつもいつも引き立て役に回ると思うなよ。

というわけで嬉しくてつい描いてしまいました。
緑と黒の縦縞で「スイカ」と呼ばれる皆実のユニを萃香に。


「はたらく神奈子様」

諏訪子様がぶらぶらほっつき歩いている間にも、
早苗さんが新年のいろいろのご祈願を奏上するのを聞こしめす神奈子様(神饌とか神酒とかどんどん召し上がりながら)。   

(…この「今年こそ新聞で一位になりたい」とか言ってる天狗、拝礼の作法は慇懃だけどわざとらしいし奉納のお酒は安物だし、
心からの祈願ではないようだねえ…あ、このお菓子美味しい)  

「守矢神社・新型おみくじ」

椛「あけまして・・・って、な、何ですこれ」
にとり「今度開発したルーレット式おみくじだよ。
この赤・黄・青のボタンのどれか押すと、
たちどころに運勢がわかるという代物」
椛「あんまりありがたみなさそうですけど・・・」
にとり「まあ実験ということで。ちょっとやってみ?」
椛「はあ・・・大吉は赤?なら赤のボタンを・・・っと」

(ルーレット回転中・・・)

にとり「あ、椛、アウトー」
椛「え?アウト!?アウトって何!?」




ほかにも天井から写真が落ちてきたりします

「八雲紫17歳」

の写真とか


「リトル神奈子様・春日の野でお昼寝」

「前トップ絵」

魔法少女in博麗神社。
「どんな祈願も、
私の魔法で叶えてあげるよ!」

「拍手絵」

レティさん出現。 大掃除。

守矢神社の正月準備。
「にとりさん、作るの速いですねえ」
「こういうのは得意だよ」
「うーん、この二つの胸のふくらみのサイズはいかほどなのでしょうか…」

「くそー、ここぞとばかりに誇示しやがってー」

(ちょっと!なんか後ろで聞こえるけど、あんたらまさか自分たちだけでくつろいでるんじゃないでしょうね!)

「えー?何ー?よく聞こえないわー」

「あ、熱い・・・」
「すぐに慣れるよ、さーもっと入ってきて」
「あー、ちょっと休む・・・」

「騒ぎ納め?」

前トップ絵、歳末コンサート開演。

ミスティア「皆さんたくさん集まってくれてありがと〜。
これから私たちgへぶうっ!?」
メルラン「えーいまだるっこしい!
今年一年のアンハッピーをこのライブで吹き飛ばして、
ハッピーな気分で新年を迎えるわよー!
さあいくわよみんな!おらいつまで寝てんだ夜雀!」
リリカ「あーあーあー」
ルナサ「まあ段取りどおりにいかないのはいつものことだし。
何でもいいから始めようか。気圧も高いし」

かくしてどんちゃん騒ぎに。


「聖夜の来訪者」

前トップ絵。



「いえ、最近仕事が減ったので、
年末の一日仕事のアルバイトに応募したのですが、
一晩とはいえ意外と骨の折れる仕事で…
いい加減くたびれてきたので、
ちょっと休ませていただきたいのですが。
見ればあなたもなかなか恵まれない人のようですね、
これどうぞ」 



「アドヴェント!」

前トップ絵。

待降節(アドヴェント)に入り、
いよいよクリスマスの季節。

帯のラテン語は聖歌「Veni, veni, Emmanuel
(来たれ来たれインマヌエル」(久しく待ちにし)
の冒頭。

このチームには、とりあえず
J.S.バッハ作曲の待降節用カンタータ、
カンタータ第62番《いざ来ませ、異邦人の救い主》
第1曲合唱「いざ来ませ、異邦人の救い主」
でも演奏していてもらいましょう。

「拍手絵」

野外での鬼の宴会。

「おやどうした、こんなところに。
迷い込んだのか?
そんなところにいたら凍えるぞ、
こっちへ来い、これを呑めば温まる」



193Tシャツ。

君もライジング!

「拍手絵」

夕陽の中で 新嘗祭。
落葉処理。 前のトップ絵の元絵。

「PARSEE the Visitor」

某スレにあったレスを
描いてみた


スミレはさとりん?

「演奏会チラシ」



inserted by FC2 system